身延線の特急ふじかわ

11012301小井川ー常永間を走る甲府行きの特急「ふじかわ」です。
窓の大きいワイドビュー車両で、時刻表には「(ワイドビュー)ふじかわ」と書かれています。
車両は、1995年から製造された373系です。



クモハ373+サハ373+クハ372の3両編成です。
ステンレスボディーにオレンジのラインがいい感じですよ。
11012302常永駅近くの踏切を通過する瞬間です。
ボディーはステンレスですが、先頭部は鋼板製で、その部分だけ色が違います。
今回は乗車しませんでしたが、車内の一部にセミコンパートメント席が設けられているそうです。
11012303甲府発静岡行の「ふじかわ」です。
常永駅ホームの甲府寄りで撮影しました。
以下、連続カットなので説明は省略させていただきます。
11012304 11012305 11012306 11012307

11012308
特急ですから、この常永駅は通過です。
でも常永駅は両側が Y字ポイントなので、通過の時はかなりスピードを落としています。
小海線もそうですが、昔からの単線の交換駅(すれ違いの出来る駅)は Y字ポイントが多いですね。
特急ふじかわの373系のデザインは悪く無いと思うんですけど、身延線の場合は普通列車用の313系と似ているんです。
昨日の記事の写真と比べてみてください。
もう少し差をつけないと損じゃないですかね。(笑