街撮り「長坂・4」

11020201前回、裏通りで長坂駅まで行き、表通りへ出ました。
今回は長坂商店街を歩いて、逆方向(東)へ向かいます。
これはお菓子屋さんです。



私がこちらへ来た頃は「人形焼」を売っていて、右側の窓から作っているところが見えました。
店の前のバス停でバスを待ちながら買う人もいたんですが、残念なことに今はやっていません。
11020202消防団のポンプ置き場(通称ポンプ小屋)です。
要するに、ポンプ車の車庫です。
都会では余り見かけることはない火の見櫓もいい感じです。
11020203スーパーの駐車場に面した横丁のブロック塀です。
昔はこういう所にホーロー看板が出ていたものです。
田舎でも、新しい看板は、流石にホーローではないですね。
11020204この辺では有名な金物屋です。
何が有名って・・古い記事ですが「金物屋の混沌」を読んでください。
11020205総二階の古い建物で、今は使われていません。
ずっと以前に、まだ開いているのを見たような気がするけど、はっきりしません。
役所、公共機関、金融機関などだったと思います。
11020206錆びたシャッターに名前が書いてあるんですが・・
かろうじて「山梨県〇〇長坂出張所」と、判読しましたが、〇〇の部分が判りません。
どなたかご存じの方は居ませんか?
シャッターの両側上部にある「長方形の板と輪になった針金」は何だと思いますか。
これは、祝祭日に国旗を掲げるためのものです。
今では見かけることが少なくなりましたね。

写真はまだありますが、連続だと飽きるので、適当に他の記事を挟みながら続けます。